緑っこの暮らし

観葉植物やお花との日常をゆるくお伝え

仲間④ 紫陽花

こんばんわ


小学生はもう夏休みに入ったみたいですね!



今日公園であまり聞かない方言で話す子がいて


あぁ夏休みだからどこかから遊びに来てるのかなー?


と、思い


自分が小学生だった時、普段と違う公園行っただけで

何だか楽しくて特別に感じたなぁと

思いを馳せてしまいました笑


ちなみに小学生の子達は砂場でダムを作って水を流し盛り上がっていました

私もよくやったよそれ!っと思いながらつい見てしまいました(^^)



では!

仲間④です!


○紫陽花


・購入日 2018.10


・置場所

庭の花壇

午後からよく日に当たる場所


・水やり

基本なし

これから猛暑が続いたら様子見てあげようと思います



こちらは貰い物です

私の住んでいる地域では子どもが生まれると

人生記念樹を貰えるので

それで貰ったものです



貰って割とすぐに葉が枯れてしまい

ダメにしてしまったかと心配したのですが

根本から小さい新芽が見えた時はホッとしました


そして春くらいから一気に成長して今の大きさになりました


地植えなので冬春の間は水やりなしだったのですが

最近暑いと日が当たる午後から葉がしんなりしてしまいます

朝には復活しているのですが

さすがにこれから猛暑が続いたら水やりが必要かな?

今のところまだ様子見です




貰ったのが秋だったこともあり花が咲いておらず

今年も咲いていないのでどんな花が咲くのかわかりません(._.)

品種も特に聞いてませんし



だからこそ!

花が咲くのがとても楽しみです!


知人は貰った紫陽花を地植えにして

3年後くらいに花が咲いたそうなので

気長に待とうと思います


そしてどんな花が咲くかも気になりますが

何色かも気になりますね

家の花壇の土の具合はどうなのか




とにかく花が咲くのが待ち遠しい我が家の紫陽花です!



ではまた~(*^^*)