緑っこの暮らし

観葉植物やお花との日常をゆるくお伝え

仲間② サンスベリア

こんばんわ~


今日は久しぶりに青空と日差しが復活しましたね!

梅雨明けも目前とのことで



夏と言えば…



暑い!!!笑



夏を迎える心と体の準備しないといけませんね


みなさんは夏に向けてどんな準備しますか?




さてさて

我が家の仲間②です!



○サンスベリア


・購入日 2017.1頃


・置場所

玄関の北側窓際

暗くはないけど明るい!て感じでもない所


・水やり

基本放置

冬は特に放置で、春夏はたまにあげるくらい



これはペペロミア ジェイドと同じときに購入したものです

植え替えも同じく今年の5月に行いました


購入当時は3本くらいしかなかった葉っぱが

去年の夏に一気に増えました

植え替えてからは高さもぐんぐん伸びて来てます!



植え替えしたときは鉢に対して本体が小さすぎたかな?と心配しました


鉢が大きすぎると、水やりしたあと水分を吸収するのに時間がかかるので

あまり良くないそうです…(._.)



でも!

今のところ問題なく大きく育ったので良かったです(^^)



サンスベリアを購入するとき


清浄の樹


と書いてあり、空気をきれいにするらしいのですが

いまの所実感はありません笑


でもいいんです

玄関にいてくれるだけで十分!

何もないよりずっといい玄関になります!




では

次はガジュマルです!