緑っこの暮らし

観葉植物やお花との日常をゆるくお伝え

仲間⑦ シソ

こんばんわ


お盆ですね

とは言え家のお盆は7月なので

8月にはあまりイベント感がありません


お盆も結構地域差あるみたいですね


まぁでも夏休みの方もたくさんいらっしゃるでしょうし

ゆっくり楽しめたら一番!



そして、仲間シリーズ最後です


○シソ


・購入日 2019.7


・置場所

庭の花壇


・水やり

基本なし



こちらは頂き物です

もともと、切り花の状態で貰いました

薬味として使おうとキッチンに置いていたのですが、気づいたら根っこが出ていました!


そこで、植えたら根付くのかな?

と思い植えてみました


最初は、午後の日差しで葉がしなしなになってしまい

すぐダメになるかと思ったのですが

何とか根付いたようで、どんどん葉が増えて最初の写真のようになりました



すごい生命力!



増えた葉で大葉ハンバーグを作りました

香りは弱かったですが

美味しくいただきました\(^^)/


これからも葉が増えるのが楽しみです!



でもシソは1年草なので

花が咲いて種が落ち、来年また芽が出たらいいな

くらいの気持ちで今年は楽しみます


ではまた~