緑っこの暮らし

観葉植物やお花との日常をゆるくお伝え

仲間③ ガジュマル(S字仕立て)

こんばんわ


今日は暑かったです…

久しぶりに汗が頬を伝う感覚を味わいました…



そして

仲間シリーズ③!!


○ガジュマル(S字仕立て)


・購入日 2017.1頃


・置場所

南側デッキ

冬は室内に移動


・水やり

土が乾いたらたっぷり

冬は葉水するときも




こちらも2017.1月頃から家にいます

今までの3つは同じ時期に購入してます

なぜならその時引っ越しをしまして、それに合わせて買ったからなんですね


ちなみに引っ越す前の家は日当たり悪すぎて

植物を育てるには劣悪な環境でしたので笑

育てていませんでした



S字仕立てからなのか?植え替えしなくてよいとのことなのでずっとこの鉢で育てています



実はこのガジュマルは結構四苦八苦しててちゃんと育ててあげれていません


特に冬…


いつも葉が落ちて坊主になってしまいます…

枝の先の方に葉がなく、根本に葉が集中しているのはそのためです



それでも春には芽を出すのですごいな~と感心しているのですが

出来れば葉を落とさずに冬超えしたいです…


日当たりや水の量だと思うのですが

未だに安住の地を見つけてあげれていません



この夏に日を沢山浴びて力を蓄えて

冬超えできるようにサポートしていきたいです!


S字仕立てでしっかり葉がついていると

観葉植物としてだいぶいい味出しますもんね(^^)



ではガジュマルでした~


次は紫陽花です!